miwatakaの日記

生き方の知恵

日本の希望 日本での生き方

しばらくは日本の為に日本の希望に繋がる記事を書いて行こうと思う。いわゆる日本の希望を連載していくことになります。

 

ヨーロッパ各国では何故、今日初めて会った人と会話が始まるのか考えてみた。ヨーロッパのみならず南米や東南アジアでも初めて見た人から声を掛けられることは珍しくない。

貴方はどこから来たの?とか何人ですか?中国人か日本人か?

がつがつ来られすぎて逆にむっと腹が立つ事だってあるぐらいです。

しかし一人でいる時は街や国全体で一体感があるため孤独を感じないしその日の お茶飲み相手に困らない。

例えば日本でバスの待ち時間や公園で隣の人に話しかけるとどんな空氣になるでしょうか

会話が成立するどころか驚かれます。

勿論バスや電車の中で初めて会う人と楽しく談笑するなんて事は先ず持ってありません。

海外では普通に談笑が始まります、この違いはいったい何なのでしょうか、和多志なりに追求してみました。

これは即ち、空氣です。 この空氣こそ、創り上げられる圧力の強い壁です。

日本の空氣は、政治やメディアや音。

これはマトリックス

打ち砕くのはよそ者と馬鹿者