miwatakaの日記

生き方の知恵

生き方は選べる 生き方を変える方法

こんにちは三羽貴明です

今回は生き方を変える方法をお伝えします

十人十色とは言え日本は多くの方が会社に勤めて朝から晩まで働き詰めて持ち家を買い車を買い 時には車を何台も買い換えて 一生続く取り決め即ちmortgageに雁字搦めになり定年まで過ごします 

そしてその生き方があたかも絶対であるかの様な風潮を世間が醸し出します 僕が先日行った大阪でhostelに泊まり多くの生き方を学びました彼女と彼氏が一緒にhostelやresort地で働きながら世界中を旅している人達や 壁に大きな絵を描いて芸術を売りにしている人や男3人で世界旅行に周りtour conductorをしている人や旅行先で写真を撮りInstagramに載せて写真家としての依頼を受けたり 記事を書いたりして生計を立てている人 まぁとにかく海外の人達は多種多様な生き方をしている 旅行をしながら本を書いている人もいたりしてとても学ばせて貰った

日本の風習即ち色んな生き方をしても大丈夫だという空氣感があれば日本はもっと生きやすくなると思う そして何と言っても無駄の多いことを無くして行けば未来は明るいかもしれない いま子供達が学校の個人の考えを主張出来ない仕組みの中で育つならば難しいかもしれない 抜きに出るものや個人が目立つ場合日本はいじめの対象かもしくは叩かれる

もしいま学校でいじめられていたりしている子供はきっと海外に行けば とても特徴のある素晴らしい独創性を持った良い才能が開花すると思う だから会社や学校が合わない人は是非とも少し我慢して海外で挑戦すると良いと思う

先日大阪で出会ったGermany在住の舞台役者も言っていた やはり日本は息苦しい 日本に帰ってきて3日経つが何をするにも日本基準が難しく感じるらしい

礼儀や敬語や言葉も今のこのglobalな社会には適していないし心で尊敬していれば年上だろうと威張らずに年下と同等に同じ立場で会話をするべきだと思うし年功序列とかは直ぐにでも廃止した方がいいと思う

教育が変わればこの日本社会は大きく変わるでしょう そしていま自分の身の回りで身近な所で変えられる事は無理に働かない事や好きな事をして生きること 好きな事をする事は非常にいい事でどんなことでもいい

音楽や芸術 雑談でもいいし文化的な事でも最先端な事でも何だっていい 取り敢えずYouTubeにでもUPしてみてじっくり待てばいい きっとそれがどんなにmaniacな事だろうと再生されて評価される時代が来ると思っている

一人ひとり違う人間なんだし違いがあって当然で自信を持って生きて行きたい

それと今回はもう一人素晴らしい生き方を育てている人をご紹介したい

場所は宮崎県の日向市のsurfing spotとして有名な地域に住んでいるご家族の話

元は関西に住んでいたが夢を叶えている人に出会い自分もこんな生き方をしようと心に決めたのだとか そしてAustraliaへ出稼ぎに行きお金を貯めて日本へ帰国 日向市の海から歩いて3分の所にguesthouseとお洒落な建物を建築して家族と犬と幸せに暮らしている 

そんな幸せな生き方は最高に楽しそうだ

何せみんな多種多様な生き方を求めて自分に合った生き方を追求するといいと思う

ちなみにguesthouseはpumpingという名前なのでsurfing好きなら是非一度行ってみてください 綺麗な木造造りのcottageでとても快適です

 

という事でいつもより具体的に生き方について書いてみました 皆さんも人生を生きてますか?僕は仕事も大切ですが自分の人生を充実させる為 経験に金を使います

 

最後まで既読頂きありがとうございます

それではまた チャオ