miwatakaの日記

生き方の知恵

幸せとは 生き方 生き方とは心と環境

こんにちは三羽貴明です

今日は幸せに生きる方法を記載しますので皆様のお役に立てる情報をお伝えできれば幸いです

今日は有名なpositive心理学をお伝えいたします

僕は少し前まで会社を興し一心不乱に営業と経営を行なっていましたが現在は会社をたたみ 人としての生き方や人生について考える良い時間を取っています

このpositive心理学に出会えて僕の人生に希望が生まれ幸せについてより深く認識して生活できるようになりました 是非ともお勧めの価値観なので一度目を通して頂けると幸いです

先ず簡単に申しますと1.快楽を追求する生き方

即ち瞬間的に喜びを味わえる刺激的な幸福感と言うわけです 2.夢中になり打ち込める幸福感 これは自分が文字通り夢の中にある状態で 趣味や仕事に没頭して時間を忘れて楽しめる事 3.意味の追求 これは自身が夢中になりそれが人生にとってどんな意味があるのかを追求することによる幸福感を見出していくというもの

ここに僕は7つの習慣を組み合わせて 重要度の高い人間関係の構築や仕事を通して自身の時間とお金を有意義に活用して行く方法などをじっくりと時間をかけて積み上げて行く事を大切にしています

緊急度は低いけど重要度の高い人間関係の構築や仕事との向き合い方や趣味に使う時間や心を休める時間 それらに当てて人生をより良い環境に身を置いて行く事を意識しています

現代はnetやTVやその他の媒体で多くの情報に溢れかえっていてまるで情報のpandemicが起きている状態だと思います

隣の芝生は青いという現象から 皆んながこぞってSNSInstagramなどの情報を鵜呑みにして今の自分はこのままではいけない みたいな焦りが生じている現代の大きな社会現象だと思います

どんな人でも色んな幸せの形があって自分を抑制したり努力したりしています たまたま容姿に恵まれていてやっている事も派手で幸せに囲まれていると思っても実は人生は何処かで帳尻が合うようになっていたりします

ですので焦らずに自分自身の生き方で趣味や家族や夢に時間を当てて じっくり進んで行けば良いと思います

positive心理学はそんな自分の生き方に少しspiceを振ってくれるような貴重な思考法です 僕もこの考え方に出会い 人生で熱中する趣味を思い出して現在取り組み中です

僕は今まで1.快楽主義 に走っており刺激を求めて全ての比重を刺激に置いていました それはそれで馬鹿な事をしたと思いますが今となればこれも一つの人生勉強だったと思います

その事のお陰で自分は旅行が好きなんだなとかsurfingが好きなんだなとか子供が出来たらHawaiiやAustraliaに行きたいなとか具体的に良い目標と夢が出来ました

後は自分の夢中になることに意味を持たせて追求して行く事が何よりも楽しみになります

きっとこのpositive心理学は僕にとって良い人生を運んでくれる事間違いありません

という事で今回は生き方を模索する人達に是非ともお勧めの思考法をお伝えいたしました

何かと多種多様で色んな生き方があってどんな風にして進んでいったら良いか分からない人は一度落ち着いて立ち止まってこの思考法を活用してみてください

きっと人生を豊かにしてくれるきっかけになると思います

また僕自身が実行してみて良かった点などを皆様にお伝えできれば幸いです

それでは皆様の幸せと充実した人生を過ごせるようお祈りしております 本日もありがとうございました

 

ご既読頂きましてありがとうございました

それではまた チャオ