miwatakaの日記

生き方の知恵

うつ病 回復基調 時間と行いが解決する件

こんにちは三羽貴明です

今日は僕が体験した経験の中で一番進展が見られた貴重な情報をお伝えさせて頂きますので 皆様に共有できれば幸いです

僕は2008年に会社を興して業績は頑張って右肩上がりにしたものの 事務所経費や人件費や交際費などがかさみ 経営自体を圧迫していき2015年に破綻をしました

今思えばただ営業が出来ただけで経営の知識や経験が無かったので好き勝手に事業資金を使い込み何度も銀行から借り換えをして負債を多く膨らませていっただけのいわゆる ざる経営でした

その道で営業ができるからと言って事業して独立して経営者になるには余程の確固たる周りの支えと能力が無ければ難しいと思います

ましてや僕の様な一匹狼styleでは従業員の教育は勿論できませんし社員を引きつける様な魅力溢れる経営者でもないので今思えば無謀に一人でただ自由を求めて独立しただけの単独わがままな人間だったと思います

独立さえすれば僕にだって良い会社を作れると勘違いして売り上げさえあれば人は付いてくると勘違いしてました

過去の反省はさておき そんなこんなで僕は2015年に度重なる杜撰な経営からぼろが出て来始めてついには自分のcapacityを超えてしまい自分の売上高では会社の支払いは追いつかなくなってしまいました

そしてついに相当の心の重圧からうつ病に発展して 営業さえ出来ない 人と話すことさえ難しく酷く病んでしまったのです

今までは鉄の心で何とでもなると言い聞かせてきたのに自分の不甲斐なさから理想と現実がかけ離れている事を思い知って もう無理だ となってしまったわけです

会社に出勤して朝礼の一言では覇氣を無くしてしまい 希望や未来を描けなくなってしまった

正直言って全てが自分のせいでは無いと思っている 社員の度重なる横領や社内で男社員が女性に性的な行為をしていたり 挙げ句の果てには信頼していた社員が薬物で捕まったりした

当時の役員も横領や社内で女性に性的な行為をしていたり思い返せばきりが無いほど馬鹿な奴らだった というより僕がそれらを抑制や制御出来ていなかった

文句ばかりになってしまったので話を元に戻すが 僕は2015年に重度のうつ病になりひどい状態だった 多分社員や取引先の中には僕に死んで償えと思っている奴がいても不思議では無い状態だった

経営者が路頭に迷い資金も底をついた時 白い目で見られて皆んな一斉に散っていく様は金のない客に群がる飲み屋の姉ちゃん達と変わりがない 今でも覚えている有り難い経験だった

皆んな自分についてきていたわけでは無い ごまを擦り少しでも仕事をしている様に見せかけて給料を多くもらおうとする奴らばかりだったし それらを超越して自分がお金以上の信用信頼を築けていなかった事があからさまに理解できた一瞬だった

即ち事業とはそんなもんで初めから困った時に社員が助けてくれる訳がないし それならば初めから独立採算制で割り切って出来ない社員はいつまでも寄り添わずばっさり切り捨てるべきだったと思う

情けは人の為ならず 巡り巡りて身に帰るとはこの事だ

f:id:miwataka:20190809183824j:image

そして僕は今3年半の長い闘病期間をへてまた新たに動き出した 近くの居酒屋の仕事をし始めることにした 無事面接にも通過した 

幸いにも以前営んでいたWeb事業からの収益がずっと続いているので生活を切り詰めてぎりぎり生きてこられたが この度先輩経営者からの有り難い言葉が腹に落ちて仕事を再開する事が出来る様になった

その先輩経営者はこのように僕に言ってくれた

自分自身以外に使う時間も大切だよ と教えてくれた 今まで3年半の間ずっと自分自身だけの時間が流れていた 誰に頼る事も出来ずに 助けてとも言えずに 自分で何とかしなければいけないと重い課題を乗せていた

元経営者だから勤めて働くことに対しての抵抗もあるし自分勝手になんでもやってきた10年間の期間は非常に良い思いもしてきた

だからこそそこから抜け出す決意は難しかったけど 先輩経営者は続けてこの様にも教えてくれた 「家に帰って家庭があって上手くいかない事だってある でも仕事の事だけを考えていても人生の時間はつまらないよ 仕事の時間以外に考える事がある 家庭のことや趣味のことや色々ね そうやって身近な生活の事をやり繰りする時間があるからこそ仕事の時間になった時に集中して良い発想が出来るんだ」

僕は不器用で四六時中仕事のことばかり考えていた 趣味の時間で出会った人とついつい仕事の話をしたり氣の合う仲間は会社に引き入れたりした そうしているうちに僕の人生は仕事の時間だけに思考が偏る様になってしまった

f:id:miwataka:20190809185042j:image

そして今ようやくどん底の底からやっとSTARTする事が出来る その様な氣がする

まだこれからだけどなにか同じうつ病で困っている人がいたら生きるhintにして欲しいです

最近は朝もいい感じに起きれるしやり直しが出来そうな感じがしてきた 取り敢えず借金は1億6千万円まだ残っているけど 何とかがめつく生きています だからもし何か困っている人がいたら大丈夫ですって伝えてあげたい

そして多分僕はまた少しずつ無理をせずに挑戦して成功すると思える様になった

positive心理学もすごい良い 何より親族の手助けがとても心強い そして先輩経営者からの暖かい言葉 それらが良い感じに作用して僕はまた一からやり直す事が出来ています

 

簡単にまとめると

取り敢えずたくさん休む事と 行けるならば思い切って海外へ行ってみる そして頼れる人に頼み込んで助けてもらう 時間をかけて色んな助言を聞いてみる また一から始めるという期間がきっとあると思います あとちゃんと食事は取ってください そして安心と落ち着きがある場所でじっとする時間もあると思います

大丈夫です きっとゆっくり回復させてまたじんわり立ち上がり歩き出せる日が来ると思います

止まない雨はない そして日の出前が一番暗く寒い 乗り越えれば深みのある良い人生があります

多くの人がこの言葉で助かります様に心から思いを込めて書きました

 

ぼちぼちこつこつやりましょう

最後までご既読頂きありがとうございました

それではまた Ciao Ciao