miwatakaの日記

生き方の知恵

健康な身体作りと柔軟性

こんにちは三羽貴明です

今回は少しいつもと内容を変えて基本的な健康についてお話ししていきます 少しでも良い情報を共有できれば幸いです

僕は若く見られるという事もありますが基本的に身体の健康には十分に氣を使い時には10歳も若く見られる時があります

若さには食べ物と新陳代謝とそして身体の柔軟性が大きく関わってきます いま現在38歳ですがsurfingをやっている事もあり足の開脚は180度開き胸までばっちり床につきます 食べ物には相当な努力をしていまして まずお酒は殆ど飲みません 毎日は飲みません月に1度か2度程度です

これは生活習慣もあって付き合いが多い人などは自分でcontrolが難しいかもしれませんが極力べろべろまで酔わない程度に程々に飲むぐらいがちょうど良いと思います

健康とは考え方が行動に出て行動の積み重ねが体の変化に繋がるので無理をせず自分自身のpaceで良い生活習慣を作って行ってみてください 現在実家暮らしの僕は食べ物はかなりbalance良く健康的な食事をしています 

次に新陳代謝を良くする事をお勧めします

最近は真夏日で暑いので無理に走ったりしませんが 日陰があって風が涼しさを運んでくれる様な日は夕方に走ります 

心臓がとくとく動いて血液を循環させて身体の老廃物を汗腺から外に出してくれます ammoniaや古い角質もしっかり落としてくれますので人によりますが30分から1時間程度runningをして心臓周りに多少の筋肉をいつも発達させておく事は必要だと思います

そうする事で普段の生活を送っていても心臓が力強く血液を循環させてくれるため必然的に体の新陳代謝は良くなるので肌などの張りも出てくるでしょう

そして大切なのが柔軟性

f:id:miwataka:20190809003307j:image

柔軟は目を閉じて海や砂浜を想像しながら深呼吸をして首や体の先端からほぐして行くのがとても効果的です 大切なのは目を閉じて行う事 それは普段目で判断している身体の可動域を広げてくれるし筋肉や筋の痛みと向き合い力が入っているから筋肉が痛く感じるだけだと心地よさに変えてくれる作用があります

yogaとかに似ていますがstretchで身体が痛むのはその痛みの感覚を痛みと捉えているから痛みに感じるだけなので その痛みは実は筋が伸びる際の心地よさである事を感じる事ができれば徐々に氣持ちよく可動域を広げる事ができます

筋肉の筋を一つ一つ何処を伸ばしたいのか どんな風に柔軟をした後になっていたいのかを想像して行うと効果抜群です

健康は食べ物と新陳代謝と柔軟性

身体の事はかなり自信があるのでまた今後も詳しく書いて行こうと思います

最後までご既読頂きましてありがとうございました それではまた チャオ