miwatakaの日記

生き方の知恵

外国人の生き方 日本人の生き方 違うところ

こんにちは三羽貴明です

今日は僕が海外に出て学んだ生活の違いをお伝えして皆様に共有できれば幸いです

EUROPE圏に行くと古い建物や古風なお店が立ち並び歴史的建造物がいくつもあります 空いている土地に新しい建物を建てるようなそんな感覚はありませんでした どちらかというと古い建物を綺麗に作り直して何百年も使う そんな感じでしょうか 車も一度買った車を買い替えるよりかは何度も何度も手直ししてずっと長く乗り続ける そんな感覚でした 場合によっては子供から孫へ車を乗り継ぐ家庭もあったりなんかします

つまりは日本と大きく異なるのは家や車を何代にもわたって引き継ぎずっと大切にものを使う習慣が根付いている 

正直言って日本は物や建物を新しく作り過ぎだし消費を促すpropagandaに溢れている 消費経済を作り出しているのはTVやcommercialやmakerだと思う 

日本にこれだけ古民家や車が溢れていて人が住まない場所があり都会に一極集中する行動は異常だと思う それだけ無駄に消費してそれが正しいみたいな風潮を社会全体が創り出しているし だからこそなにかおかしいと思っていてもそれに無理やりでもついていかないといけないと思い込んでいるし 無駄に消費する社会は多くの悲壮感を生み出している

早くしないといけないとか あいつは遅いからだめだとか 新しいものが正しくてbrandを持っているものが凄いとか目に見える物で自分自身の価値を高めようとする 非常に虚しい社会になってしまっている

海外に行くとまだまだ発展途上でこれから庶民が車や家を持って反映するというような国もあるが EUROPE圏のように成熟した国では 人は無駄に消費しないし 末永く物を大切にして使う文化が当たり前であるから 無駄に生産しなくてもいいし 無駄に売らなくてもいいし時間があるから熟成されて良いものが出来上がる

日本の成功者や日本人が一般的と思う生き方が実は世界的に見るとまったく馬鹿な消費行動だったりする 

日本人は自分達の人生や時間と労働力を会社や国に預けて 何も考えずにただただ消費行動に参加している

僕も少し前に会社を営んでいたが 当時乗っていた新車のPRIUSをmakerに無理やり買い替えをさせられて後になって後悔した経験がある

正直言って当時の営業の方に騙されて電池が10万km以上走ると保証が効かなくなるとか載せ替えが必要になるとか上手いこと言われたが今思えばそんな事は嘘である

10万km走って潰れて電池が動かないようなものを作るのなら初めから市場に販売するべきではないし 中古のPRIUSは何十万kmも走っている これは詐欺にやられたと思った瞬間だったが既に手遅れだった

今ではこの腐りきった日本は物や人を使い捨ての道具のように扱うようになってしまったが 僕は今後日本を変えていこうと思っている

大手の企業やmakerが大嘘をつき決算を粉飾したり詐欺の販売を行なっている

しかしそれを僕は人が悪いとは思わない なぜならばいまこの日本自体の仕組みが消費社会に舵を切っているからおかしくなっているだけで 本当はもっとゆっくり人生を楽しむような日本の生き方に切り替えて行けば多くの人達が救われると思っている

もっと北欧の文化を取り入れたりpropagandaを行なっているTVや大手企業などを反社会勢力として距離をとったり 此処でしっかり自分軸で生きて行く強さを持つ事でいまの無駄な消費社会から脱却できると思う

消費税や所得税は大手企業は払っていないし いま中小企業や個人の事業主や主婦や学生や一人ひとりが税金を多く搾取されて奴隷のように働かされているがこんなこと間違っていると思うし もうそろそろ日本人は覚醒して目覚めて一揆でも起こすべきだと思う

僕は今の日本の仕組みよりEUROPEや東南ASIAのようなゆったりとした生き方が好きだし 見知らぬ人でも目を合わせて世間話をして人間関係を築けるような安心した良い社会にしたいと思っている

先ずは大西つねき氏の言うように日本の貨幣制度が変わらなければいけない時期なのかもしれない 個人的には車や家は不買運動をして売れない分は国が会社や個人に補償金として前年比率で同額かそれ以上に保証してあげるべき

そして大企業は特に製造業はGermany🇩🇪のように国が国民に年間60日以上の有給を取れるように配慮してほしい 勿論 有給期間中も給料やbonusは国が国民に支払う

f:id:miwataka:20190808183957j:image

日本に生まれて良かったなと子供が夢や希望を持てる国にするべきだし 自殺者なんやてもってのほかだ いじめの原因である教育制度を抜本的に改革して 個人の能力が生きるように制度を変える これからはavatar即ち従業員を大量生産する時代じゃなくて誰でも簡単に好きなことで生きて行ける制度を作る

それには日本人はもっと海外に遊びに言った方が勉強になるし 海外で経験値を積んだ日本人は必ず日本の国自体を良くしてくれる

そこに惜しげも無く日本国は奨励金や教育資金を注ぎ込む

そして物を大切にする文化や消費活動ではなく 自分達の心の豊かさのために人生の時間の使い方を学ぶ事が必要だと思う

消費活動は一握りの権力者の奴隷制度だと言っても過言ではない

日本人はそこから抜け出して自分達の人生を生きて人に優しく 多種多様な生き方を受け入れて人と違う事を当たり前に思い 芸術を大切に伸ばして行く 難しいのが年功序列と尊敬語や敬語の文化は正直言って今のglobal社会には適していない事だけど 多分今後technologyが発展してくれば音や光や信号のような物で意思の疎通が出来るようになるだろうから

言葉は実際に必要なくなるかもしれない

僕はいま運良く海外に出た経験から4ヶ国語が理解できて喋れるが言葉では伝わらない意思の疎通も伝えようとする心や理解しようとする心を開く事で意思の疎通が出来る不思議な感覚を持つ事ができた

話はそれたが 言いたい事は今の日本を住み良く良い土地にしようと思っているので無駄な消費や大企業や政治の無法地帯を白い目で睨み返してやる事だと思う

そろそろこの国は変わる

革命の音が聞こえてくる

国民の満足度が高い国にしようと僕自身出来る事をやる今日この頃 皆さまいかがお過ごすでしょうか って台詞を昔聞いた事がある

f:id:miwataka:20190808185455j:image

僕はIndonesiaのBali島へたまに行きますが島国なので皆んなとてもfriendlyです それはそう この広い島国日本だと一度顔を合わしてもなどと合わす事はない可能性があるけども小さな島国だとそうはいかない

話によればBali島で浮氣ができないと現地の人は言っていた まぁ確かにそうだ 笑

皆んな仲間で皆んな家族で何処でも誰とでも顔を合わせればお隣さんみたいなもんだから

取り敢えず何度かこのblogでも言っているようにIndonesiaの人達はいまごみ問題で非常に政治が荒れている

Bali島にある廃棄された船の行き先がないし 地元の人たちは日本人にこれ以上車やbikeを作って持ち込まないでほしいと言っている

これはそろそろ国自体の問題ではない 一つの国の問題はこのNET社会では我々全員の問題だからだと思う 

とにかく子供や孫に正しい生き方や綺麗な地球や希望や将来を残したいのならば一刻も早く一人ひとりがこのような問題を解決するべきだと強く強く強く思う

だからこそ日本人として思う事がある

いい加減物を作るより物をどの様に綺麗に廃棄して行くか先にやるべき課題である

 

今日はこれくらいです 大きい事を言ってすみません ありがとうございました

それではまた チャオ