miwatakaの日記

生き方の知恵

うつ病の治し方 改善方法

こんにちは三羽貴明です

今日はうつ病との向き合い方について書いて行きます 僕は事業で失敗して重度のうつ病になってしまいました 頑張りすぎたせいか先が見えなくなり完全にどん底へ落ちました

僕は学がなく取り立てて頭が良いわけではないので仕事でひと旗上げるしか自分の存在価値を見出す事は出来なかった

不動産会社に勤めて時間の制約が多い為 辛くなり人間関係も築けなかったのでいつもの逃げ癖が出てしまった 給料は良かったが当時の店長と言い合いになり結局僕は不動産屋を辞めることにした もともと精神力が強い方では無いらしい

mentalが強いのと精神力が強いのはまた別物と聞いたことがある mentalは即ち氣の強さであって瞬発力のように何かを突発してやる事を指す 精神力とは 心の安定を意味して常に平穏な心を保てるお坊さんの様な生き方を精神力の強い人 と位置付けられると思う

どんな風にどん底に落ちたかというと とにかく酷かった もしうつ病の人がいて困っていたら是非とも助けてあげたい 今は少し心に余裕があるから 辛い人の氣持ちもわかるし 何とかして大変な人を救いたいと思う 僕はどん底を味わい一人では何もできなかった たぶん一人ではここまで回復するのは難しいと思う 結局人は支えあいながら生きているから 親でも友達でも先輩でも すがれる所に頼ってその人の言葉を聞くと良いと思う きっときつい言葉を聞くときや辛い事を言われる時もあるけどそういう人からは離れるしかない 自分をさらけ出しても優しく対応してくれる人のところにすがるといい 助けてとか素直に言った方がいい きっと基本的にお金のことは助けてはくれないだろうからせめて泊まれる所と食事の事を整えて何かと世話をしてもらえる所に出会えれば幸福は近づいてくる

そうやって過ごすと自分がどれだけ弱く強がっていた存在だったなんて事に氣がつく

焦らずにゆっくり歩くといい 自分が今まで出来ていた事や多くの楽しんできた経験はそっと胸の奥に収めて 良い意味で諦める方がいい 人生の楽しみを先取りして急いで走っていただけだからこれからは ゆっくり小さな幸せに氣付きこつこつと歩んで行く

風を感じたり鳥の声や虫の声に耳を傾けて 焦らずに生きる あなたの側に居てくれる人に感謝して今は無理をせずゆっくり回復させて行こう

人生いろいろあるしいい時も良くないときも皆んな人それぞれ

他人は良いように見えるかもしれないけど隣の芝生は青いだけ 意外と皆んなそんなに変わらない幸福感だったりする だから いまはゆっくりやればいい 僕はまずしばらく休んでいた仕事をやってみる 先輩に勧められた新聞配達からやってみる

人と喋るのが怖くなってしまったから接客業や営業はいきなり難しいでしょう

だからこつこつと何かやってみる

何だっていい取り敢えずやってみる 流れに身を任せて進んでみる 人生は何があるか分からない 良い機会だと思う今日この頃

 

既読頂きありがとうございました

また宜しくお願いします チャオ