miwatakaの日記

生き方の知恵

うつの改善方法 新たに挑戦してみる事

こんにちはJackieこと三羽貴明です

今日は地元の広島から飛び出して大阪へ来てます 何かと多種多様な生き方の世の中なので このblogから生きる知恵とか 幸せのきっかけになれば幸いです

久しぶりに大阪に来て多くの刺激に囲まれています 地元でゆっくり何の変哲も無い落ち着いた生き方をする事も好きですが たまにはこうして多くの人や大都市の情報に巻き込まれながら生きて行くのも良いものだと感じました

僕がここ最近面白いと感じた生き方を紹介します

いまJackieが泊まっているのはhostelとよばれるHotelなのですがここには多くの外国人旅行客が泊まりに来ます 勿論中には日本人も宿泊しますが これには色々な奥深い楽しみ方があります

本当は言いたく無いのですが 隠しても世のため人のためにならないので 今後楽しく生きて行くためにこちらの情報を提供いたします まず

 

1.nativeな英語をただで学べる

行く先々のhostelによりますが いくつかの居心地の良いhostelを転々と回るのも良いかもしれません 自分に合った場所がきっとみつかります

旅行者同士 皆んなでReluxできる場所があったりしますのでかなり良いと思います

2017年に僕が海外へ旅行する時には殆どhostelという感じの宿泊施設は日本に存在しませんでしたがここ最近はとても充実しています 

とにかく色々な土地の人々が宿泊しているので 共通語は英語が主になります 勿論日本語を話すstaffや日本語堪能な外国人もいるので現場で覚えられる英語は正直言って実用的です

学校に殆ど行かず英語を勉強していなかった僕でも今ならば日常会話は英語で出来ますし

体験しながら学ぶ事で覚えもかなり早いです

まぁ多分学校教育はGHQの仕組みのせいで英語を喋られない日本人を量産しているだけだと勝手に思っています 悪しからず

これは物理的にも実証されていて 文章や文法だけで覚えても英語は使えません

つまりは学校の授業だと思います

英語はその物事が起きた時の感情と動きや音を表現する言葉を体験として学習して それを実用した時に初めて使う事が出来るからです

即ち言葉とは心の中の感情を表現する道具なので 使用して初めて自分のものになるという事です ですので日々の生活を外国人と過ごすことによってそれらを活用する場面が出てくるので素早く英語を身に付ける事が出来ると言う事です

 

2.文化交流で新しい価値観を身につける

十人十色という事で生きる場所や食べ物が違えば全く別の生き方をしている人がいるという事は ご存知の通りだと思いますが 正直言って 海外を渡り歩いている外国人はなぜそんな事が出来るの?と疑問に思うほど良い生活をしています 大金持ちでも無いのに何で世界中を旅行して好きな事をして生きて行けるの?と思う時もありますが 会話をしているとその人達の生き方の知恵が吸収できます

海外に行った事がなくても海外を飛び回っている人達の知恵を吸収できて真似が出来るようになれば世界中を飛び回る事だって出来るようになります 僕はここ最近で何度も海外に行き 世界一周まで出来たのでこれは断言できます

この仕組みはまた別のblogで書こうと思います

簡単に説明するとWWOOFとか hostelで英語を多少学んで海外のguesthouseや resort地で仕事をしながら稼いでお金を貯めながら遊びのように世界を観光して新しい価値観を手に入れる事は 今の時代とても身近になったと思います 是非ともこのblogは若い学生さんや閉塞感で行き詰っている人達に見て頂きたいと思います

 

3.超可愛い女の子と出会える

そしてこれ 僕の場合は醍醐味です すみません

あまり競争率を上げたく無いので言いたくなかったのですが出し惜しみしても仕方がないと思って無料で書いてしまいます 僕は日本中の男性陣の味方です そして女性陣の方 外国人好きならば超いけてるhandsomeと出会うChanceです

そしてフランス人の方は性にはわりかしOpenです もう特別に情報提供してしまいます 人生で貴重な時間という財産を 一度はこのhostelから繋いで 新しい人と交流したり 海外に出るきっかけを手に入れてみて下さい かなりお勧めです 色んな人たちがいるという事がわかりますし 何かしらきっと心が晴れるような感覚になると思います 運とtimingさえあればきっとかっこいい男性や可愛い女性に出会って 色んな交流が出来ます

 

4.世界を旅する情報が手に入る

何故日本人があまり外に出ないのか それは情報の少なさだと思います そして世界を旅して遊びのように仕事をしている または仕事をしながら遊んでいる人達の方法論が手に入ります

先程ちらっと書きましたが それ以外に大切なのが何処の国が良いとか 具体的に場所を聞けたりする事が出来ます そこに安心感が生まれますし実際に行なっている人の話を直接より具体的に聞く事で楽しみが増えます つまりは夢が増えるし より夢を現実にする方法が見つかるし 我々が日々生活する上で わくわくする事って凄く良い事だと思います

 

5.自分の生き方に自信が湧く

上を見ても下を見ても横を見てもたくさん人はいます 理想ばかり追い求めてもしょうがない

人と比べると辛くなる だからこそ多種多様な人種や生き方の価値観をもっていても良いんだと思い出させてくれる場所がここでした

僕は正直言ってきて良かった 地元で何の変哲も無い時間を過ごしていたが とても良い脳みその活性化に繋がっている

海外から帰国して3ヶ月が経ち頻繁に英語を使う場所に行くようにしている

僕は今日 とても良い状態で心身共に健康であると実感している 何かと人生において楽しみを増やしたい人や 新しい価値観や充実感を味わってみたい人は簡単に始められると思います

ずっとinternetにかじりついているだけの時間より 実際に行ってみて行動してみると肌で感じられる良さがあると思います 

今日はこんな風にして遊びと学びの中間を生きている僕の好きな時間の使い方でした

このblogが多くの人に読まれて誰かの何かの お役に立てるように心を込めて書きました

 

いつもありがとうございます 感謝しています

それでは今日はここまで

最後までご既読頂きありがとうございました チャオ