miwatakaの日記

生き方の知恵

幸福論 人との繋がり

先日ブラジルに行き🇧🇷日本との民族間の違いに触れて大きな問題を感じました 

いきなり都市伝説のような話になりますが日本はとことん人々が分断されるような街づくりをしています 例えばインドネシアのバリ島ではコンビニなどの建物の入り口には必ず段差が設けられておりここで座って喋ったりたむろしたり談笑できる間があったりと人々が繋がれる空間づくりが施されています そして初めて会う人達が日常会話をするのは当たり前ですが日本では全くと言っていいほどそのような光景は無くなりました 一部の地域では夜の繁華街などでは交流することもありますが 昼間っからビールを飲んだり 街行く人が話しかけるなどして人と繋がることは殆ど無くなりました 

これもGHQさんの仕組みのお陰かどうかはわかりませんが日本の分断社会は本当に見事に完結しているように感じられます

例えば街でいきなりこんにちはと話しかけられて今日は晴れましたね などと全く見ず知らずのの人から声をかけられてまともに何十分もそこから談笑する時間や心の余裕が日本人にあるとは思えません 声を掛けられるそんな珍しい事があったら怪しさ満載かもしくはなにかの営業かと勘違いしそうです それ程までに日本の分断は進みました Jackieはこの社会をなんとかしないとと本当に危機感を抱いています

 

そして本題ですが幸福感の重要性は人との繋がりである事は確かです そしてその人とどの様に繋がるかが重要です 日本人は競争や否定的に物事を判断する様に洗脳教育を受け続けている為にこの呪縛を解くのは非常に困難ですが いまからでも遅くはありません 日本の独立とは孤立した価値観や考え方を肯定的に受け入れて精神的に繋がりそして共感と承認する事そしてそれらが出来た後は尊敬するくらいの所まで結びつくならほぼ完璧に近い人間関係が構築されます

そして日本の年功序列を無くし年寄りが若者を尊敬できる社会になればそれは一歩前進した日本の精神社会になってゆく事でしょう

まずは日本の独立を目指す為に他人との繋がり方を根本から見直すべきでしょう そうすれば日本の自殺率や孤独死問題も著しく改善されます 年間3万人以上とされる自殺者やその他多くの10万人とも言われる行き場のない人たちを今こそJackieの幸福論で救い願いたいものです その為にはいままず持ってメディアの闇や教育の闇を暴いて行きましょう 日本人の裏表をひっくり返す時代が来ました 皆様のご協力をよろしくお願い致します 

ありがとうございました